-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
世界旅行記 1 横浜→大阪→東シナ海(船)→上海(中国)
2009-03-09 Mon 16:27
出発前2週間ほどは、人に会ったり準備をしたり、ひどく慌ただしかった。特に直前2、3日は目まぐるしく、「これから世界を旅するんだ」という実感のないまま、時間だけが過ぎ去っていった。

当日夜、背骨に負担を感じるほど重いバックパックを背負い、大阪行きの深夜バスに乗り込むと、漠然とした不安を感じた。 これから待ち受けている冒険の規模の大きさと、日本の日常から抜け切れていない自分とのギャップに戸惑い、少し弱気な気持ちになった。

「これから俺は何をしにいくんだろう」という気持ちになった。

けれどもそれは、日本でぬくぬくと暮らしていれば当然発生するはずの感情で、予想していたことだし、実際港につくまでのことだった。

港には日本人や白人のバックパッカー、中国人の旅行者たちがたくさんいた。次々と話しかけられ、友達になった。出航してビールを飲み、波に酔い、色々な理由でこれから上海に向かう人たちと話していると、急速に旅の世界に引き込まれていった。



今は上海のユースホステルにいる。

船からずっと行動をともにしていた人が新しい場所に旅立った。

間髪おかず別の人と出会い、また行動をともにしている。

毎日新しい人と出会い、新しい場所に行き、新しい意識を感じる。

時間がとてつもなく濃く感じられ、まだ一週間もたっていないのが信じられない。一ヶ月はたったような感覚がある。

新しいことが次々と起こる。

ただ「今」しかない。

毎度のことだけど、旅を予定はしていても、実際に始めるまでまったく分からないこの感覚。今までとまったく違う生活、環境。

これから何が待ち受けてるかまったく分かったものじゃない。それを思うと笑ってしまう。楽しいこともツライこともあるだろうけど精一杯かみしめたい。


旅に没頭したい。


20090306122734(1).jpg

DSC00023.jpg

20090309180105(1).jpg

DSC00005.jpg

DSC00028.jpg

20090309203146(1).jpg


別窓 東アジア 1 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
BACK  飛行機なしの世界一周旅日記 
 
